

iPhoneなしでは・・・

大げさかも知れないが、
iPhoneなしでは
生活が困難な状況になりつつある。

まず、
電話。

無料ラインの仲間が増えたことが
大変有難い。

次に
iPod。

どこでも
大量の音楽(20GB)
を持ち歩ける。

そして、
インターネット。

お世辞でも
早いとはいえないが
3G環境で
そこそこいける。

そして、そして、
デジカメ。

お世辞でも
高画像とはいえないが
そこそこいける。

アプリでちょっと遊ぶと
味わい深くなる・・・・

AW-1
画像 015

ねこじゃらし(?)
画像 035

ボンタンアメ
画像 036


また、
動画もそこそこ撮れて
これまた便利。

そして、
スケジュール管理。
これが一番ヒットかも。

Googleカレンダーと
完全同期が取れて、
マジ
快適。


そして、
メモ。

手書きメモのアプリを入れているが、
とっさのメモに非常に重宝。
紙とペンがなくても
なんとでもなる。

まだまだ。
アプリで色々拡充できる。

ギター系だけでも・・・・
・チューナー
・バーチャルギター(フレット押さえて弾く!)
・メトロノーム
・レコーダー
・コードリスト(難解なものも楽勝)

さらに、
鍵盤やドラムといった遊べるものも多数。

そして、
おまけを超えた
ゲーム。

ゲームってあまりしないけど、
実際、
価格とクオリティのバランスでは
すごいことになっている。
無料のもたくさんあるし。

そうそう。
地図。
ホント出張先でも迷うことがなくなった。


まあ、
いずれにせよ、
コレまで持ち歩いていた、

・携帯電話
・iPod
・スケジュール帳
・デジカメ
・ノートPC
・小型スピーカー

これらが
一つですんでしまう。

ありがたいねえ。


しかし、
壊れたら大変。
修理代は
ハンパじゃないらしい。

それと
スーパーギター講師T先生から
iPhoneの画面が爆発する
という恐ろしい話も聞いているので、
注意しよう。

回るもの

目って

回るもの

だったんだ

やっぱし。


って感じの毎日。

なんとかせんといかん。

せっかく導入した
NIのKOMOPLETE

IKのAmpliTube Fender
のレビューを
早くアップしたい。

今週末の目標としよう。


まあ、
これほど
目が回っていても
地球が回っていても
近所の犬が自分のしっぽを追いかけて回っていても
ギターは毎日、弾く、弾く、弾く。

習慣化してるので
飯、トイレ、爆睡、歯磨き、寝起きのシャワー
等々と
同じ状況。

でも、
どんな状況でも
毎回目的を明確に意識して
ギター握ることが大切。

さあ、
今日も今から弾こうっと。

今日のテーマは、
爆音早弾きでストレスどかん!

(意味不明・・・・。)

イヤホン

自分なりに
いろいろなものにこだわりの多いほうだと思うが(必要以上に・・・)、
イヤホンもその一つ。

久しぶりに
個人的に
大ヒットしたのがコレ。

Klipsch Image X5
Image X5-1

アップするとこんな感じ・・・
Image X5-2

本日届いたばかりで
エージングなど一切出来ていない状況で
あれこれ述べるべきではないが、
いや、
これ、
まじで、
いいかも。

Klipsch Image X10
とどちらにするか悩んだが、
ジャンルによっては
X5の方が良いという意見も多かったので、
こちらをチョイスしみてた。

エージングが進んだら
いったい
どんな音になるのか、
今から
ホンマ
楽しみ。

コレまでの友は・・・

Bang & Olufsen  A8 Earphones
A8.jpg

Etymotic Research  ER-6I
er6i.jpg

と来て(しかしどちらも安くなったなあ~)、
低音に惹かれて
BOSE TRIPORT OEon-ear headphonesに。

OEon-ear headphones

との流れで今に至っているわけだが、
まあ、
それぞれ
非常に個性の強いヤツばかりで、
一長一短ではある。

使用場面は
iPodかiPhoneで
何らかの圧縮された音を聞く道具
と割り切っている部分もあるが。
どうせなら
気軽に、
快適に、
良い音で聞きたいものである。

レコーディングやミックスでは
ほとんどモニタースピーカーで作業するし
ヘッドフォンを使うときは、
定番中の定番、
MDR-CD-900ST
か、
MDR-7506
で特に問題なく出来ている。


でも、
出張や、
運動、
出先の公園で読書、
図書館で読書・・・・
こんなときに
CD-900STするのも
個人的にはあまり現実的でないような気もする。
しかし、
たまに
電車などで900ST等で聞いている人を見かけると、
心の底から
尊敬する。
しかも
ヘッドフォンアンプ経由で聞いてる人もいたなあ。
そこまでこだわれば
かっこいいと思う。

まあ、
いずれにせよ、
Klipsch Image X5。
これ、
シングルのフルレンジBAだが、
下から上まで
バランスよく
気持ちよく
鳴ってくれる。

しかも、
カナル型でいつも課題であった
耳の痛み、
コレがほとんどなく、
マジで
装着感が快適。

今のところ未経験の
デュアルはいったいどんな音がするのか。
興味深いところではあるが、
まあ、
次の楽しみに取っておこう。

長文になってしまったが、
今後の
メインになることは
間違いなさそう。

お約束の二日酔い

いや~
飲んだ。

ホンマ
飲んだ。

ビールを
お水のように
飲んだ。

焼酎を
お茶のように
飲んだ。

今朝は
頭痛薬・胃薬を
ラムネ菓子のように
飲んだ。

・・・


しかし
大いにストレス発散が出来、
とにかく大笑い出来たので、
精神的側面では
ホント
意義深い酒だった。

まあ
正直言うと
二日酔い前提で飲んでました。
はい。

よって、
今日は休肝日。
(の予定)

また、
良い仲間と
良いお酒が飲める日を目標に
日々
前向きに戦っていこう!

KOMPLETE5

ついに到着。

Native Instruments

KOMPLETE5。

KOMPLETE5.jpg

これ、
NIの主要プラグインが全部入っているという
強力なもの。

中身は・・・

KOMPLETE5-2.jpg

コレじゃわからんか。

サンプラーから
種々のシンセサイザー、
アンプシュミレーターまで
めっちゃ幅広く入ってる。

かなり
マニアックにサウンドを作りこめるものが多く、
また、
膨大な数のプリセットがある。

実際、
このプリセットの管理が
KORE2で効率よく出来るので、
導入したわけだが。

いずれにせよ、
全部把握するまでに
かなりの時間を要するだろう。

ましてや、
ディープに作りこむまでには
果たしてどれくらい時間かかるだろうか。

あれこれ
いじくっていく今が楽しいのだが、
早くも
PCのスペックがネックになってきた。

C2Q6600で2GBのメモリーでは
実際、
ちょっと作りこむと
すぐギブアップする。

マジで、
64bit環境の必要性を痛感した。
特に
メモリーの点で。

ソフトとPCのいたちごっこ
って感じだが、
コレにきっちり振り回されている
ユーザーの一人であることを
再認識した次第である。


ああ、
時間がほしい~~~!

グッバイおやしらず

虫歯

まあ誰でも
虫歯になることはあるとおもうが
ここ最近
やたらトラブルが多く
頻繁に歯医者に行ってる気がする

しかし
これまで逃げまわっていた
おやしらずの抜歯を
ついにやってしまった

上手に抜歯してくれたと思うが
麻酔が切れるにつれ
痛みレベルが急上昇

さすが
おやしらず

抜歯した歯を
お土産に貰ったが
あまりの巨大さに
腰をぬかしそうになった
表に出ていたのは

ホンノ一部

まさに
キング オブ 氷山の一角

みなさん
歯のケアを大切に
